Paris Gourmand パリのおいしい日々

ル・ポンクレのバター料理 Cuisine du beurre du Ponclet

13 octobre 2013

J'ai un enorme chance d'avoir beaucoup de beurre du Ponclet de David Akpamagbo.
Bon, que l'on va faire avec ces cubes d'extraordinaire?
ダヴィッド・アクパマグボが作る、ル・ポンクレのバターをたくさん手に入れる僥倖に恵まれた。知る人ぞ知る、感動的に美味しいバター。
さて、この極上キューブをどうしようか?
a0284783_81687.jpg


Cuire des cepes.
旬のセップを焼こう。
最初は弱火でじっくりゆっくりバターを含ませて、最後に強火でこんがり焼き色をつける。
a0284783_82520.jpg
a0284783_822391.jpg
a0284783_823844.jpg


Cuire des filets de sole farinees et faire du beurre noisette aux echalotte&persil. Oh, que ca sent bon...
舌平目のフィレに粉を軽くふって焼こう。中火で両面をさっと。
エシャロット&パセリ入りブールノワゼットも。
うっわぁ、いいにおいが充満してきた~。
a0284783_832297.jpg
a0284783_83394.jpg
a0284783_84061.jpg
a0284783_842049.jpg


Et voila! Simple mais drolement delicieux.
Combien de gramme de beurre par pesonne? Faudrait pas y penser... C'est tres bon et c'est tres bien(^^).
完成!きわめてシンプル、笑える美味しさ。バターの香りと食材の風味が見事に絡まって、たらまない。
一人当たりバター何グラム?そんな無粋なことは考えないほうがいい。美味しいものを食べられる幸せに浸ろう(^^)。
a0284783_85646.jpg

[PR]



by yukinokano | 2013-10-15 08:06 | | Comments(13)
Commented by パリ在住10年 at 2013-10-15 16:50 x
美味しいバターいいですねえ。私だったら普段より高級なじゃがいもを買ってじゃがバタかな〜。このバターは、どちらかで購入可能なんでしょうか?
Commented by yukinokano at 2013-10-16 03:38
まだ、レストランへの卸ししかしていませんが、近いうちにパリで一般小売もする予定です。そのうちまた、情報アップいたします。
Commented by あち at 2013-10-17 15:29 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。このバターが気になってました!来年1月にパリに行きますが、まだ買えませんよねぇT_T 引き続き情報お待ちしております??
Commented by yukinokano at 2013-10-17 20:54
はじめまして。多分今年中にはパリで買えるようになるはずなので、いらっしゃるときには、きっと大丈夫です。改めて、情報お伝えいたしますね。
Commented by あち at 2013-10-18 00:16 x
本当ですか??間に合えばとっても嬉しいです。バター好きなので、冬に渡仏する時は2,3kg買い込んで帰国します。エスにも伺おうと思ってます☆
Commented by yukinokano at 2013-10-18 03:45
(^^)。
Commented by yukinokano at 2013-12-07 01:58
こんにちは、あちさん。
ル・ポンクレのバター、パリのチーズ店Duboisで、先月末から買えるようになっているはずです。Duboisはパリに3軒あったかと。チーズもとってもおいしい店なので、チーズ&バター、日本にお土産に持って帰ってくださいな。
Commented by あち at 2013-12-09 18:30 x
ありがとうございます。偶然にも先週行ったフレンチでポンクレの話題になり、デュボワで買えることを知りました!それでこちらのブログにお邪魔したら、お返事いただいてました。私、エスパーかも?笑 もちろん買いに行きますとも!いくつか入って20ユーロだそうです。
Commented by yukinokano at 2013-12-09 21:24
直売は、600g入で20ユーロです。多分、私が専門誌に書いた記事を読まれた方かと。これは、直売なので、デュボワではもう少し小さな単位で、ちょっぴり高い値段になると思いますが。楽しみですね!
Commented by まきろん at 2016-09-22 14:38 x
はじめまして。
ここ数年、ポンクレのバターを購入したいと思ってパリに行く度探すのですが手に入れられません。。
今もDuboisで販売しているのでしょうか?
確実に購入できるお店などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
図々しいお願いで申し訳ないのですが、お時間のあるときにコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by yukinokano at 2016-09-25 06:46
こんにちは。
ポンクレット(最後のt、発音するのが正解でした、、。)、今はデュボワに売っていないような気がします。他に小売をしているところが は、私も知らず。レストランでしたら出しているところが何件かあるのですが。
お役にたてずごめんなさい。
Commented by まきろん at 2016-10-01 09:22 x
コメントありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね、一度食べてみたいと思うものの、なかなか難しいですね。
でもフランスのバターはやっぱり美味しいので、次回もまたいろいろ試してみたいと思います。
Commented by yukinokano at 2016-10-02 18:56
レストランでしたら、Neige d'ete, Le clarence,es, abeille(Shanghai-la), Michel rostangなどで食べられます。
ひょっとしたら、7区のpapa sapiensというエピスリーにあるかもしれません。少なくとも前に扱っていたはずです。
遭遇できるといいですね。

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

検索

ブログジャンル