Paris Gourmand パリのおいしい日々

ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir 75006

25 mai 2014

A 11h45, a la tete de la queue!
11時45分、列の先頭、初体験。
a0284783_6293962.jpg


Apres Epautre, chiperont & l'encre que j'aime beaucoup,
お気に入りのエプートル&仔イカ&イカスミのあと、
a0284783_6295282.jpg
a0284783_630469.jpg


"Que chaques peuples puisse mettre la poule au pot le dimanche!" ainsi dit Henri IV.
Yves C. qui est de Pau ou ce rois naquit est fidèle a ce rois.
Sublime poularde au pot façon Henri IV. Une belle ballottine de poularde très fondante. Avec du riz parfume de noix de muscade, une vraie délice d'un dimanche ensoleille.
肥育鶏のアンリ4世風。”我が民は皆、日曜日には鍋に雌鶏を入れられるべし”とのたまった王様は、この店のオーナー、イヴ・カンドボルドの出身地ポーで16世紀半ばに生まれた。今も素敵な城館が残っている。
イヴはこの王様に敬意を表し(てなのかは知らないけれど)、コントワールのカルトにこの料理を載せている。野菜と一緒に、腿、胸、肝を巻いたバロティーヌ風。とろけそうな食感と味の濃さは肥育鶏ならでは。ナツメグが利いたクリームご飯とたまらない相性。おいしー!
a0284783_630878.jpg
a0284783_6302156.jpg


On fini avec vacherin facon Melba. Miam!
おやつは、ヴァシュランのメルバ風。シンプルでいいお味。ぺろりん。
a0284783_6302299.jpg


A 13h30, dizaine de gens dans la queue.
13時30分、中も外も列もうじゃうじゃ。 相変わらず,大人気おいしいご飯とお酒,そしておしゃべり。いい日曜日♪
a0284783_632386.jpg

a0284783_6304361.jpg

http://www.hotel-paris-relais-saint-germain.com/
[PR]



by yukinokano | 2014-05-26 06:33 | | Comments(4)
Commented by Georges at 2014-05-26 15:56 x
初めまして!

早速ですけど「肥育鶏のアンリ4世風」、美味しそうですね。ナツメッグのきいたクリームソースが泡立っているのでしょうか?

それとプーラルドは何処の産地か、指定があるのかお尋ねしたいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by yukinokano at 2014-05-27 01:28
こんにちは。ナツメグはお米のクリーム煮から香ってきました。プーラルドの産地は,多分書いていなかったと思います。プーラルドらしい、しっとりまろやかな食感が素敵でした。
Commented by Georges at 2014-05-28 13:17 x
早速のお返事有り難うございます。
昔のお話 1988年頃だったと思いますが、ラ・コート・サン・ジャックに行ったとき「プーラルドのココット」をメインに頼んだら、なんと直径50センチ高さ20センチほどの大きなココットに見たこともないような丸鶏がドーンと入って出てきました。
ファースト・サービスに胸肉、セカンド・サービスにモモ肉と食べても食べても・・・ とても食べきれる量ではありませんでした。
トリュフは丸ごと2個入っていたのでそれだけはきっちり頂きましたけどね。
今となってはよい想い出です。

またの更新を楽しみにしております。
Commented by yukinokano at 2014-05-29 06:06
貴重な経験ですね!プラルドはプレよりずっと大きくて,2人で食べるのはかなり勇気がいりますねー。

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

検索

ブログジャンル