Paris Gourmand パリのおいしい日々

サロン2002&ドラモットブランドブラン2004 (シャンパーニュ)Salon & Delamotte (Mesnil sur oise)

07 julliet 2014

Une sublime journée a Mesnil sur Oger en Champagne.
Mesnil=Cote des Blancs=le sacrer climat pour Chardonnay=Maison Salon.
Bonjour Le Jardin de Salon. Contente de te revoir! La plus petite parcelle permis 20 sublimes parcelles qui ont l'honneur de devenir le champagne Salon. Un petit oiseau (vous le voyez) qui vit dans ces vignes. Tu as de la chance ma puce.
シャンパーニュはメニル・シュル・オジェ村で過ごす至福の一日。
メニル村はコート・デ・ブラン地区にある。コート・デ・ブランはシャルドネの名産地。そしてシャルドネといえば、なんといってもサロン。
ボンジュー、サロンの”庭”のブドウ達。また会えて嬉しいよ。”庭(Jardin)”は、シャンパーニュ”サロン”になるのを許された20区画の一番小さな畑。サロンの館に面しているので”庭”と名前がついている。
シャルドネの中を楽しげに飛びまわる色鮮やかな小鳥(見える?)。可愛い、なんだろう?いいね、こんなところに住んでサロンのシャルドネブドウを食べられて。
a0284783_5581112.jpg

a0284783_5571330.jpg

a0284783_5583181.jpg

a0284783_661411.jpg


Visite de la cave de Salon.
J'ai retrouve le papin que j'ai dessine il y a deux ans avec la craie qui consitue la cave. Ajoutons un autre. Gauche 2012, droite 2014. Devenez de bonnes millésimes!
サロンのカーヴ。
2年前に来たときに、カーヴの素材になっているチョーク(白亜)でカーヴの壁に描いたウサギを発見。もう一匹描いちゃおう。左が2012年、右が2014年。2匹ともいい熟成をとげますように!
a0284783_5585275.jpg

a0284783_5582175.jpg


Dejeuner avec Didier Depond pour fêter le lancement de Salon 2002 et Delamotte Blanc de Blanc 2004.
ディディエ・ドゥポン社長のお招きで、サロン2002とドラモットブランドブラン2004のリリースを祝したランチ。
a0284783_61461.jpg
a0284783_5594798.jpg


3 Delamotte, 2 Delamotte Collection et 4 Salon. Quel déjeuner! Sans aucune doute, je suis au paradis. Milles mercis Salon/Delamotte!
ドラモットブランドブランのアペリティフに続き、8種をブラインドで飲みながらランチ。オマール&野菜にドラモットブランドブラン04とドラモットブランドブランコレクション99。コレクションの味、やっぱり好きだなあ。ブレス肥育鶏に3つのサロン02。ボトル、マグナム、そして世にも稀な(というか市場に出ない)ノンドザージュ。ボトルはサロンらしい美味しさをたたえ、マグナムはまだちょっと早すぎてボトルに比べてまとまりに欠け、この日の朝デゴルジュマンをしたばかりのノンドゼはきりっとシャープで面白い。クリームたっぷりの鶏に合うのはもちろんボトル。ヒサダの素敵なフロマージュに、ドラモットブランドブラン96マグナムとサロン76マグナム。このくらい古いサロンになると、もうなんだか次元が違う。この二つのブラインドだと、私は前者の方が好きだった。そして最後は、赤い果物のマカロンに、ディディエの生まれ年、64年のドラモットコレクションマグナム。感服。
サロンはもちろんすばらしいけれど、私はドラモットのちょっと古めのミレジムやコレクション(デゴルジュマンを遅く施すシリーズ)が好きなんだなあ、と実感。去年パリで飲んだブランドブランコレクション70にも興奮したし。さすがサロンの妹さん。ドラモット、侮れず。
泡立つ美味しさに彩られた至福のランチ。ディディエ&サロン・ドラモットの皆さんに、泡の数だけの感謝を。
a0284783_6104076.jpg

a0284783_5582668.jpg

a0284783_5593238.jpg
a0284783_603438.jpg

a0284783_5595716.jpg

a0284783_6122657.jpg
http://www.salondelamotte.com/
[PR]



by yukinokano | 2014-07-09 06:14 | | Comments(0)

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

ブログジャンル