人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Gourmand パリのおいしい日々

ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir du Relais 75006

30 octobre 2014

Diner chez Yves est toujours très sympathique entoure par des cochons.
仔豚たちに囲まれるイヴのところでのディナーは、いつもとってもいい感じ。
ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir du Relais 75006_a0284783_6323457.jpg


Terrine de boudin, oeuf mayo, chou farci facon Yves et enorme vacherin. Festin!
今夜は、アントレに、焦げ具合が絶妙なブーダンのテリーヌと、マヨネーズが上出来な卵マヨネーズ。カフェやビストロの定番料理”卵マヨネーズ”は、シンプルながら奥深い一品。この料理のコンクールまである。イヴのところのは、マヨネーズがごく普通っぽいのだけれど後を引く美味しさで、パンにたっぷりつけて食べてしまう。
ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir du Relais 75006_a0284783_6315951.jpg


主菜は、ガツンと味の濃いイヴ風シューファルシ(ロールキャベツ)。テリーヌ風で断面が見えるのもいいし、豚肉を2種類使っているのも楽しい。もちょっと塩が弱いと最高なのだけれど、イヴの料理は全体的に塩気たっぷりなので仕方ないかな。
ペルスヴェルのカラーナイフ、ここは定番9.47でなくてユゴ・デノワイエデザインの888。今夜は、前菜は空色、主菜はピスタチオ色。主菜、ほんとは白が当たったのだけれど、友達のピスタチオ色と交換してもらった。いろんな色があるけど、一番好きなのはプルーン色。赤も可愛い。
ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir du Relais 75006_a0284783_6323011.jpg


おやつは巨大なヴァシュラン。大きさにおののきながら、みんなでつつく。
ごちそうさまでした!
ル・コントワール(パリ6区)Le Comptoir du Relais 75006_a0284783_632537.jpg

http://www.hotel-paris-relais-saint-germain.com/



by yukinokano | 2014-11-01 06:38 |

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

タグ

ブログジャンル