Paris Gourmand パリのおいしい日々

ジャン・ミエ パー サダハル・アオキ(パリ7区)Jean Millet par Sadaharu Aoki Paris

08 fevrier 2015

La premiere visite a Jean Millet par Sadaharu Aoki.
Sada a travaille ici il y a longtemps. Des dixiennes annees apres, on lui a demande de faire revivre cette patisserie mythique. C'est un beau histoire.
Felicitation pour la 2eme vie de Jean Millet!
青木定治プロデュースのジャン・ミエ。
サダさんが昔々修業をした老舗名店ジャン・ミエが、今、彼の手で新たなパティスリーとして生まれ変わった。いいなあ、こういう歴史って。
サダさんの全てのブティックで花を手がけている浜村純ちゃんのフラワーデコ、この店もすてき♡
a0284783_18211499.jpg

a0284783_1821868.jpg

a0284783_18215492.jpg


Patisseries classiques comme Saint-Marc, Marquise Chocolat…
Apres-midi doux et bavardant. Bravo Sada!
サン・マルク、マルキーズ・ショコラ、タルトやシューなどのクラシック系菓子。サダハル・アオキで出しているものとジャン・ミエだけのものがミックス。ショコラやマカロン、サブレ系もラインナップ。
サン・マルク、懐かしいなあ、大好き。マルキーズの口溶け感や香りも見事。今度はリンツァーやフルーツタルト類を食べてみたいな。マルジョレーヌとかポンヌフ、ピュイダムールとかも作ってほしい♡
サロンドテでゆっくりと、美味しいお菓子とお菓子&猫談義で過ごす、楽しい日曜日の午後。
a0284783_1820493.jpg

a0284783_18213426.jpg

a0284783_18213239.jpg

a0284783_18214539.jpg

Jean Millet
103 Rue Saint-Dominique 75007 Paris
[PR]



by yukinokano | 2015-02-09 18:27 | | Comments(7)
Commented by 点眼 at 2015-02-16 23:10 x
違う 違う こんなの ジャンミエ じゃない ドゥ二さんのいない ジャンミエなんて薄ぺらい
Commented at 2015-04-12 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinokano at 2015-04-17 18:14
当時のジャン・ミエとはもちろん大きな違いがあると思いますが、多くの店が淘汰される中、かつて弟子だった人に託されて店名が残った、という点では、決して悪い方向性ではないと感じています。
Commented by at 2015-06-08 18:35 x
はじめまして、この青木さんのジャンミエの買収?に関して、雪乃さんのご意見は、さすがだなと感じました。
というのも、日本で、それなりに成功されていたり、かつてジャンミエで修行された門下生のパティシエの面々やお菓子にひとことモノ申したがりな素人の皆さんは、どうも本件を快く思っていないようです。裏の事情はよくわかりませんが、やっかみにしか聞こえません。男のオバさんみたいなパティシエが多いんだなと思います。
青木さんは、お菓子教室で教えていただいた限りでは、お客様思いで、素材の勉強熱心だなという印象です。
ぜひ皆さんの期待に応えていただきたいですね。
Commented by yukinokano at 2015-06-11 07:14
はじめまして。メッセージありがとうございます。
これからどんなふうに新たなジャン・ミエが発展していくのか、楽しみに見ていきたいと思っています。
おっしゃる通り、サダさんは本当に勉強熱心。お菓子作りが好きで好きでたまらない、という彼の情熱が大好きです。
スタイルは多少違えど、同じような感動をくれる店にきっとしてくれるだろう、と期待しています。
Commented by at 2015-06-12 21:43 x
雪乃さんのその暖かい視点が素晴らしいです。揺るぎのない公平性があるから、雪乃さんが発信される情報は、信頼できるんだなと思います。
ずっとグルマンピュスのサイトは、パリに行く時の参考にさせていただいてました。どんなガイドより、信頼できて、当たりばかり。シェフやお店、とにかく食に対する愛情を行間から感じるのです。知識や情報を惜しみなく、人に教えてくださるのは、なんだかサービス精神旺盛な青木さんにも通じるような…。
とにかく!ジャンミエをはじめ、青木さんのお仕事には、応援したいです。
乱文失礼しました。
Commented by yukinokano at 2015-06-13 21:19
ピュスから見てくださっているのですねー。ありがとうございます(^^)。あの頃は、仕事があまり絡んでいなかったのでほんと好き勝手書けていましたね(笑)。
食の世界の職人さんは皆、サダさんをはじめとするトップクラスの人たちは特に、自分の仕事への惜しみない愛情と他人を喜ばせたいという素敵な気持ちをたくさん持っているといつもしみじみ感じます。その愛情や情熱に触れて感動したくて、ついつい飲み食いに没頭してしまいます♪

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

ブログジャンル