人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Gourmand パリのおいしい日々

タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York

31 October 2015

My most important moment of this trip.
このオペラを聴きたくて、この時期のNY旅行を決めた。
タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_21383417.jpg


Tannhauser at MET, oroducted by Otto Schenk, conducted by James Levine, songed by Jhan Botha, Eva-Maria Westbrook, Michelle DeYoung and Peter Mattei.
The very dream team!
Mervelous!!!!
最愛の作曲家の、まあまあ好きな作品の、史上名高い演出による、生き神様みたいな指揮者が振る、世界屈指のオペラハウスの、ゴールデンキャストによる、公演。
ワーグナーのタンホイザー。メトロポリタンオペラ、シェンク演出、レヴァイン指揮。ヨハン・ボータ、エヴァ=マリア・ウェストブロック、ミッチェル・ドヤング、ペーター・マッテイ。最終日でライヴヴューイング日。
タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_21384651.jpg

タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_21385263.jpg


20数年前、渋谷で見たメト&レヴァインのワルキューレが、人生初のオペラだった。オペラ好きにならないはずがない。あのときも、オープニングの唸るような吠えるような、でもカチッとした音に心奪われたけれど、20年以上ぶりに聴くこのオーケストラの音はやっぱり、深みとキレが魅力的だ。決して感情的にはならず、理性を持ちつつ感動的に、というイメージ。車椅子の、でも昔と変わらぬモジャモジャ頭のレヴァインが登場すると、音を出す前なのに会場全体がブラヴォ!このオペラハウスの、レヴァインは魂。オープニグ、2幕歌合戦の入場、3幕ラスト、心が躍り上がる。
今や古典となったシェンクの演出は、幻想と美と荘厳を通してストーリーを語る、非の打ち所がない正統派の傑作。
現代最高のヘルデンテノールの一人、ヨハン・ぼーたのタンホイザーは、透明感と力強さを合わせ持ち、どこまでも輝かしい。傍を固める、エリザベート、ヴィーナス、ヴォルフラム、ヘルマン、揃いも揃って文句なしの素晴らしさで、これだけの実力派を一度に舞台に乗せられるメトの力に驚く。
コーラスもこれまた見事で、シャープなアコースティックの残響も耳に心地よく、ものすごく久しぶりに、作品、演出、オケ、指揮者、歌手、コーラス、劇場の全てが最高、という、極めて稀な極上オペラ体験。
強いて言えば、ちゃんといい席買えばよかったな。音がもっと響いただろうにね。
あー、素晴らしかった!
タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_2139181.jpg
タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_2139650.jpg

タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_21391192.jpg

タンホイザー@メトロポリタンオペラ(ニューヨーク)Tannhauser a MET New York_a0284783_21385845.jpg




by yukinokano | 2015-11-05 21:41 | アート

Journal de Yukino KANO, journaliste culinaire.  パリ在住ライター加納雪乃が綴る、フランス食文化&オペラ座バレエを中心にした、おいしい日々の記憶。文章&写真の無断転載禁止。
by yukinokano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

タグ

ブログジャンル